ライフサービス高知店です。
今回は、草刈りでのかんたんな知識をご紹介いたします。
まず、服装ですが、長袖、長ズボン、靴か長靴(安全靴)が基本となります。(半袖、半ズボン、スリッパなどは危険です)
ご自分で草刈りなどをされる際に準備したほうがよいもの⇒防護メガネ、跳ね返り防止カバー、長靴(または足袋)、腰袋、手袋、草刈り機、混合ガソリン、チップソー(またはコード)、ホーキ、レイキ、タオル、ポカリスエットなどの水分など・・・枝切りばさみや剪定バサミ、のこぎりなどの道具は、自分が使い慣れたものを使用するとよいでしょう。
草刈り機での作業に慣れていない方は、地面ギリギリではなく草の根元から5~10センチほどはなして作業するといいですね。(石や土がはねて危険な為)
夏場は特に暑いので、こまめな水分補給、電気を使用できる場所では扇風機、使用できない場合はひなたでの休む場所を作っておくと熱中症の予防になります。
また、蚊が多い場所では蚊取り線香の用意を・・・蜂がいてもいいように蜂のスプレーの用意を・・・現場場所や気候、作業時間帯などにより、荷物の量を調整してください。
少しずつ、いろいろなプチ知識をアップしていきますので、ご自分で作業してみようという方は、参考にしてみてくださいね。