換気扇クリーニング

ライフサービス高知店です。

今日は、換気扇クリーニングについて紹介したいと思います。

まず、一般のご家庭にある換気扇について紹介します。

一つ目は、プロペラ式の換気扇です。

プロペラ式は、取り外しも容易で、お掃除も比較的簡単にできるのが特徴ですね。

かなり劣化の進んだプロペラ式換気扇をお掃除するなら新しいプロペラ式に交換!っといったことも提案させていただいております。

(新品に入れ替えても、費用はそこまで変わらないケースが多いです)

換気扇(プロペラ)

二つ目は、レンジフード型の換気扇です。

換気扇(レンジフード)

レンジフード型には、2種類のタイプがあり、一つがレンジフードの中に、先ほど紹介しましたプロペラ式がはいったタイプです。

このタイプはカバーと配線を外す作業が入り、プロペラ式も外さないといけないので、モノによっては、時間がかかる場合があります。

二つ目が、レンジフードの中にドラムがはいっているタイプです。

(レンジフードの種類の中では、比較的こちらのタイプが多いです)

換気扇(レンジフード、ドラム)

こちらのタイプは、カバーと配線を外した後、中のドラムを外し、洗浄します。

(ドラムに油が固まり、外れにくいケースが多いです)

ドラムの洗浄ですが、つけおきするケースとそのまま洗浄に入るケースがありますが、汚れ具合や作業性を考えて、どうするか考え作業していきます。

(このドラム式はなかなか強敵で、お時間をかなりいただくケースも)

 

さて、ここまで換気扇の紹介をさせていただきましたが、今日はレンジフードの中にプロペラ式換気扇が入った換気扇をお掃除させていただきました。

今月中に来客の予定があるそうで、ご自分でも少し作業されたそうですが、時間もあまりなく、汚れもなかなか落ちないといったことから、換気扇のお掃除の依頼をいただきました。

まず各箇所に養生を行い、作業を開始しました。

換気扇に油汚れがかなりありましたが、比較的スムーズに作業が進み、3時間弱で作業を終えることができました。

作業の確認をしていただき、お客様から「本当に助かりました、またお願いします」といった労いの言葉をいただき、今回の依頼は完了です。

換気扇作業をお急ぎの方や、来客予定の方、大掃除の方など、ご連絡お待ちしております。

お困りごとなどございましたら、ライフサービス高知店にお気軽にお電話ください。

 

コメントを残す